高野山真言宗青年教師会
  なまらいい処 高野山 in札幌 

2011年10月1日-2011年10月2日、札幌グランドホテルにて、高野山宣伝イベント「なまらいい処高野山in札幌」が開催されました。
チラシの内容にある通り、高野山を体験していただけるよう。声明のコンサート、御詠歌コンサート、法話、高野山クイズ、お坊さんのファッションショー、阿字観、お写経、四国八十八ヶ所お砂さわりを行いました。
また、東日本大震災物故者追善供養会を執行しご冥福をお祈りさせて頂きました。

  


オープニングセレモニー、会場風景



会場を整えいよいよ開催です。
今回はイベントの他に会場内でパネルや物品販売、お茶のお接待を設けました。

声明コンサート



素晴らしい声の響きで、癒されたとの声が聞かれました。

御詠歌コンサート

/

御詠歌の響きが会場に響き、場内が柔らかな雰囲気となりました。

御法話



法話を聞くという事は、実は本当に少ないことだと思います。
仏壇を守りお寺へ通っている方がどれほどおられるでしょう。法話、仏教というものがもっと身近に感じられるものになって頂ければと思います。

高野山クイズ



北海道では、高野山が奈良にあるのか大阪なのか和歌山なのか、そこを知らない方が殆であります。そんなクイズを出しながら、お大師さま、高野山について知っていただこうという企画です。
○×形式の勝ち抜き戦! 笑いと熱気で場内が賑やかに! 是非高野山へ足を運んでくださいね。

お坊さんのファッションショー



僧侶が着る衣はたくさん種類がありますが、それぞれにどんな意味があるのか面白おかしく説明させて頂きました!

阿字観



真言宗の瞑想 「阿字観」を体験して頂きました。

写経


四国八十八ヶ所お砂さわり



四国八十八ヶ所霊場のお砂を集め、手で触れ巡礼致しました。
最後は結願の大窪寺でお写真です!


東日本大震災物故者追悼法会



心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

以上高野山宣伝イベント「なまらいい処高野山in札幌」でした。
ご来場頂いた方からは、来年度も開催しないのですかと喜ばしい声が聞こえました。
皆様のおかげを持ちまして無魔成就できましたこと厚く御礼申し上げます。

四国遍路

トップページへ戻る